

自転車も一方通行です


大阪市内中心部は一方通行が多いですが、松屋町筋や堺筋は自転車も一方通行です。
その証拠に『自転車を除く』の補助標識がありません。
でも、自転車の逆走が極めて多いんだよなぁ

ロードバイクを掃除中です


通勤用のロードバイクを掃除中です。本日のメニューは、洗車、オイルアップ、消耗品の交換は、BBブレーキワイヤー、シフトワイヤー、バーテープ、ブレーキレバーのフードです。

駐輪場が満車


梅田のヨドバシカメラ前の駐輪場です。自転車の駐輪場が満車で空き待ちです。幸い、回転がいいので、数分後には止めれました。

トンネル出口でいきなり途切れる歩道

湾漂山トンネルの出口
国道163号線上野から大阪行き加茂付近の湾漂山トンネルの出口。
歩道が段差30センチの落差でいきなり途切れます(*`Д´)ノ!!!
夜だったら気がつかないで突っ込むところでした。自動車優先の道路構造は100歩譲って仕方ないにしても、自転車が事故に遭うような道路は許せないですね。こんな歩道ならないほうがましです。

最近はチェーンのオイルは高粘着潤滑スプレーを愛用


仕事帰りに少し離れたホームセンターに寄って、クレの高粘着潤滑スプレーを買ってきました。
近所のホームセンターのコーナンには、置いていないんですよね。今回はホームズで買ってきました。

最近はなかなかメンテナンスに時間を割けないので、チェーンにオイルを差した後の拭き取りが面倒に感じます^-^;
ひとコマひとコマ油差して、リムに飛び散らないようにきちんと拭き取ると10分から15分は掛かります。深夜に帰宅して、ヘッドランプでこの作業をするのは面倒です。
15分あれば、そのぶんローラーを回す時間を増やしたいですから。

そんなわけで、最近は写真のクレ高粘着潤滑スプレーを愛用しています。このオイルは硬いオイルを揮発性の溶剤で溶かしているらしいですね。スプレーした直後には、チェーンのピンとローラーの隙間までしっかり浸透するのですが、溶剤が揮発すると硬いオイルがガッチリと表面に食いついているように感じます。
そのおかげで、拭き取りをしなくても、オイルがリムに飛び散ることがほとんどありません。拭き取りの時間も省けて、また被膜も長持ちするので、忙しいツーキニストにはとても助かっています

Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

