スポンサーサイト





ディスクブレーキクロスバイクのアップグレードにシマノWH-RX05を購入しました

シマノのWH-RX05を購入しました。ここ2年ぐらいで、ディスクブレーキ装備のロードバイクがちらほら出始めたからでしょうか。エントリーモデルのディスクロードバイク向けのホイールです。といっても、私はディスクロードを持っていないので、主に雨の日に使用する通勤用ディスクデレーキのクロスバイク用に購入しました。
まずはホイールのグラフィック部分。
シマノWH-RX05ホイールグラフィック部分
ちょっと照明に凝って撮影したので(笑)塗装のように見えますが、ステッカーです。いかがでしょうか?私はこのデザイン、嫌いではないです。

お約束の実測重量。まずは前輪です。WH-RX05の前輪の実測重量は968g(クイックレバー除く)でした。
シマノWH-RX05前輪の実測重量
続いて、後輪の実測重量。WH-RX05の前輪の実測重量は1155g(クイックレバー除く)でした。
シマノWH-RX05後輪の実測重量
カタログ値は前995g、後1170gですので、カタログ値よりも私の測定では軽いですね。もちろん、測定には誤差が含まれます。

このホイールはセンターロック式のブレーキディスクに対応です。6穴式はアダプターなどを使用すれば使えるのかな?6穴式のプレーキディスクは使用したことがないので、良く分かりません。
シマノWH-RX05センターロックディスク

ディスクブレーキ用の完組ホイールには、リムブレーキと併用できるものがありますが、WH-RX05は、ディスクブレーキ専用です。クロスバイクのホイールのアップグレードをお考えの方はご注意ください。
シマノWH-RX05注意書き

そうそう、後ろのエンド幅は135mmです。ディスクロードが出始めたころはエンド幅が従来のロードと同じ130mmになるのか、MTBなどと同じ135mmになるのか、いろいろと騒がれていましたが、MTBの部品を共用できる135mmに落ち着いたみたいですね。まぁ、メーカーもどれだけ売れるか未知数のディスクロード用に130mmのディスクブレーキ用のハブを開発するわけにも行かないでしょうし、至極当然の成り行きだったと思います。

実際に使用したレビューはまた後ほど。





楽天でシマノWH-RX05前後セットの最安を検索


関連記事



















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

