スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




琵琶湖一周中に遭遇した集団での車道逆走

『ロードバイクで琵琶湖を一周、GPSのログを公開します』で紹介した琵琶湖一周中、湖北付近で遭遇した信じられない風景です。ロードバイクを含む自転車数台が集団で車道を逆走していました。
ロードバイクを含む自転車の集団が逆走している

グループの中に小学生くらいの子供も交じっているので、家族連れでしょうか?それとも何かのイベントで走っているのでしょうか?その時の動画をご紹介します。


子供が一緒に走っているからこそ、大人はきちんとしたルールを教えるためにも、逆走は言語道断ですね。琵琶湖の北側にはいくつかトンネルがあって、賤ヶ岳トンネルと藤ヶ崎トンネルは反時計回りに走ろうとすると、反対車線側にしかまともな幅の歩道がありません(順走側にもあるのだが、幅が非常に狭く慣れないと危険)
遭遇した逆走のグループは、おそらくトンネルで反対車線側の歩道を走ったまま、トンネルを出てからも逆走を続けていたのではないでしょうか?とはいえ、トンネルを出てから、安全に道路を横断できそうな箇所はいくつもありましたので、逆走を続けてよい理由にはならないですね。
このような事態を避けるためにも、路肩や歩道もほとんどない自動車のことしか考慮していないトンネルの構造を何とかしてほしいものですね。
関連記事



















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。