スポンサーサイト





ベッセル(VESSEL)ペタドラ - ロードバイクの携行工具に仲間入り

ベッセルのL字型のオフセットプラスドライバーです。

ベッセル VESSEL ペタドラ L字型オフセットドライバー


ロードバイクでロングライドに行くときは、万が一のトラベルに備えて、工具を携行します。その中で、特に頭を悩ましていたのが、プラス(+)ドライバーの携行です。使用しているコンポーネントがアルテグラやデュラエースであれば、ブレーキの片効き調節も、ディレイラーのアジャストボルトなど全て六角レンチ(なぜか自転車界ではアーレンキーと呼ぶ)で回せるようになっています。
ところが105やそれ以下のコンポーネントでは、これらの調節ねじがプラスドライバーでまわすようになっているので、心配性な私はプラスドライバーを常に携行しています。


プラスドライバーなんて、マルチツールに含まれてるの携行したらええやん。といわれそうですが、確かにマルチツールには便利ですが、どれも中途半端な使い心地は否めません。またボトルケージの取り付けボルトがまわしにくかったり、L字型の六角レンチじゃないと回せない箇所もいくつかあります(ミノウラのスペースマウント等の延長ステーの取り付けボルトなど)

そこで、私はロングライドでの携行工具には3,4,5,6mmの六角レンチを輪ゴムで束ねて携行し、さらにプラスドライバーのためだけに、クランクブラザーズのM5を携行していました。

クランクブラザーズ crankbrothers M5

クランクブラザーズ crankbrothers M5の重量を測定
ちなみにクランクブラザーズM5の重量はキッチンスケールで測定すると、84gでした。クランクブラザーズのM5は、3,4,5,6mmとプラスドライバーがセットになった、入門コンポーネントのユーザーに求められるツールがセットになった非常に優れたマルチツールです。ですが、前述のようにそれぞれ個別のツールの使用感や汎用性には勝てません。

少し前に、ホームセンターに出向いたときに何気なくドライバーのコーナーを見たら、冒頭の写真で紹介したベッセルのペタドラというL字型のオフセットドライバーを見つけました。ペタドラとは、ペッタンコなドライバーの意味なんでしょうかね。

パッケージから取り出して、キーボードの上に乗せてみました。
ベッセル VESSEL ペタドラ L字型オフセットドライバー
全長は約11.5cm、キッチンスケールで測定した重量は約26gでした。

工具メーカーとして数多くのドライバーを製作している株式会社ベッセル(メーカートップページ)の製品ですので、とても精度は良いです。キャリパーブレーキの片効き調節用のねじを回してみましたが、食いつきは抜群で、ネジの頭をなめるような気配はまったくありません。

またネジを早く回すために、中央部に柔らかい素材で滑り止めが嵌められています。ネジを早く回すときなどは、このように持ちます。
ベッセル VESSEL ペタドラ L字型オフセットドライバー 早回しの持ち方
この滑り止めはドライバーにはめ込んでいるだけですので、手でずらせば取り外すこともできました。私はとくに取り外す必要は感じなかったので、つけたままにしています。

またL字の短辺側には、力を長けてネジを回すときに、抑えやすいように先端が平らになっています。
ベッセル VESSEL ペタドラ L字型オフセットドライバー 押さえ部分
ここを抑えてネジを回せば、ドライバーの先端がネジから外れて、頭の溝をつぶす可能性を大幅に減らすことができます。このあたりが単なるL字型に曲げただけではない、工具メーカーとしてのノウハウなんでしょうね。

3,4,5,6mmの六角レンチ、今回のペタドラ、さらに束ねたときる輪ゴムをあわせて重量を測定すると84gでした。
ベッセル VESSEL ペタドラと3,4,5,6mの六角レンチ

クランクブラザーズのm5と重量は変わらず、各々の工具が使いやすくなっていますので、これはとても良いものが買えました。

マルチツールの携帯も、持たないよりは遥かに安心できます。ですが、今回のように各々の工具を持ち歩けば、より汎用性が高く、万が一のトラブルの際にも、修理できる可能性が広がると思います。

なおベッセルのペタドラには、プラスが1番と、2番がありますが、自転車に使うのは2番のサイズです。型番は『TD-61 (+)2』となります。通販などで購入される際はご注意ください。





楽天でベッセルのペタドラを検索


関連記事



















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

