スポンサーサイト





ペダルをPD-M530に交換

レースに出るわけじゃないし、歩きやすいという理由でビンディングペダルはシマノのSPDを使用しています。特にストップアンドゴーが多い市街地では両面タイプのSPDはとても付け外しが楽です。ですが、SPDには一つ弱点があります。それは、シューズの接触面が少ないためか、なんとなく安定性にかけるところです。もちろん走る分には何ら問題はないのですが、ロングライドで疲れたときなどは、シューズとペダルが点で接しているような感覚が気になってきます。

私の場合、踏み込んだときに足首が小指側を下に少し傾いている気がするんですよね。もちろん、ペダル軸は曲がっていませんし、疲れていないときは気にならないので、僅かな差だとは思うのですが。まぁ、これはSPDペダルの宿命というか、SPDを使う以上仕方がないものだと思っていました。そんなSPDですが、先日シマノから踏み面が大きいSPDペダル、シマノ PD-M530が発売されました。シマノ SPDペダル PD-M530 トレイル用

箱から取り出したまま適当に写真を撮ったので、ペダル本体に埃が着いていたり、シャフトがグリスまみれになっているのは許してください(笑)

今まで使用しいたPD-M520と今回取り付けたPD-M530を並べてみると、これだけ違いがあります。
シマノ SPDペダル PD-M530とPD-M520の比較
もちろん、これだけ大きさが違うと、重量の方もそれなりに重くなってしまいます。PD-M520が実測で、374グラムなのに対して、PD-M530は451グラムあります。
シマノ SPDペダル PD-M520の実測重量
シマノ SPDペダル PD-M530の実測重量
これで、踏み心地が同じであれば、単に重いペダルでしかないのですが、先日の週末に平地だけですが80kmほど走ってみたところ、踏み心地は想像以上に良かったです。上手くいえませんが、両面の巨大なフラットペダルを踏んでいる感じで、力がダイレクトに伝わるわりには、足首が凄く安定しています。ペダルと靴底と点で接しているような感覚は全くありません。
ちょっと重くなるのは残念ですが、この安定感を知ってしまうと従来のPD-M520などの小型のSPDペダルには戻れない気がします。
ちなみに、このPD-M530、シングルリリースタイプのSH-51のクリート付属して、Amazonで2700円ちょっと。クリートだけでも1300円ぐらいするので、じゃぁペダル本体はいくらだ?シマノさんは、たまに値段の付け方がよく分からないことがあります。もちろん、安いほうがよいのですが。
シングルリリースのクリートを使っている方は、クリートを買うついでにPD-M530を買ってみてはどうでしょうか?(笑)
後日、シューズをペダルに固定したときの様子(シューズの裏側)を写真に取って掲載したいと思います。(写真で比較しました)






★楽天でPD-M530の最安を検索する★


関連記事



















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

