スポンサーサイト





ANCHOR RA5SEを衝動買い

5700シリーズの新型105が欲しくなり、バイクごと購入。(笑)

ANCHOR RA5SE 5700シリーズ105搭載


GIANTのDEFY2を通勤に使っていますが、会社近くの駅前の駐輪場に毎日長時間置いているので、パーツのアップグレードをすると盗難が心配です。聞いた話だと、105以上のパーツを使っているバイクは、パラ売りすると金になるので、狙われやすいそうです。

それにタイヤとか装備面でも、通勤と週末のロングライドの両方を考えると、どっちつかずの中途半端な構成になってしまいそうなので、じゃぁもう一台増やして、使い分ければいいか。ってことで、もう一台買い足しました。

通勤に使わないのなら、カーボンバックとか、あるいは思い切ってカーボンモノコックフレームも一瞬頭をよぎりましたが、扱いの気楽なアルミフレームのANCHOR RA5シリーズにしました。

カーボンフレームなどで軽量化するより、私の軽量化のほうがずっと効果的ですしね。

この前の日曜日の夜に持って帰ってきたので、まだ細かいポジションあわせとか、サイクルコンピューターの取り付けとかぜんぜんできていません。

次の週末にでも、きちんと調節して、試走してみようと思います。
関連記事




Re: かっこいいですよね
コメントありがとうございます。RA5SEとRA5 Eqipeの黒との違いがそんなところにあったとは、知りませんでした(汗)
私の場合は、最初に5700系105のコンポありきで、色にはあまりこだわりがなかったのですが、購入してから段々と気に入ってきました。で、リヤバックとか、ボトルケージとか全部黒にして、気合を入れて走るときは黒一色のレーパンとジャージ、レジモスのマットブラックのヘルメットに黒のソックス、黒のフルフィンガーグローブと全部黒で統一しています。(あ、その分、シューズに反射テープ張って、夜は反射ベストを着て、被視認性対策は気をつけています)

GIANTのDEFY2にも乗っているのですが、確かにRA5のフレームのほうが、重厚な感じがします。DEFY2が465mm、RA5SEが510mmですので、パイプが長いRA5SEのほうが同じ肉厚のパイプなら柔らかくなっても良さそうなんですが、乗った感じはまるで逆ですね。数年毎にフレームを新調できるような財力はありませんので、長く使えるフレームってのは重要ですから。整備集に何度か倒したことのある私にはフルカーボンは扱えそうにないです。(^^;)
by: おっくん@おおさか * 2011/06/26 00:26 * URL [ 編集] | UP↑
かっこいいですよね
私も同じくRA5SEライダーです。マットとグロッシーの2色のブラックに惹かれて購入しました。1台目で購入1年ぐらいなのでまだあまりいじってないですが、たたいてみるとかなり分厚い感じの金属音がするのでいつまでも使えそうだと思いました(笑)
ところで、な○しま某店でSEのようなRA5 Eqipeを売ってるのを見かけたことがあるのですが、、、それはアンカーのカラーオーダーシステムを利用して、マットブラックにレッドのロゴを入れていましたよ。でもチューブ同士の接合部分までマットなので一目瞭然でした。やっぱりマットとグロッシーの組み合わせがいいんです。(笑)
by: SE * 2011/06/24 15:41 * URL [ 編集] | UP↑
Re: ANCHOR RA5
> ANCHOR RA5 興味ありましたが黒ってありましたっけ? 珍しい色でかっこ良いですねっ。ちなみに定価20万円位すると思いますが、実売価格っていくらしますか? 興味が有りましてメールしました。良ければ御連絡お待ちしております。

コメントありがとうございます。私が購入したANCHOR RA5は5700系105の発売に合わせた限定モデルです。なので、型番はRA5SEとなったそうです。ベースモデルは2010年モデルのRA5 Equipeです。フレーム、パーツ構成などはベースモデルと全く変わりません。色だけが5700系105のロードスターブラックと同じ色になっています。
このカラー、かなり気に入っています。写真には写っていませんが、サドル、ブレーキアウター(わざわざ白から交換した)、リヤバッグなどは、すべて黒に揃えています。

価格ですが、5700シリーズの105が発売された直後でもあり、かつ限定モデルの店頭展示品だったので、定価165000円のままで購入しました。値引きなどは一切ありませんでした。(ToT)

けど、出たばかりの105を早く手にしたかったので、迷うことなく購入しました。

ANCHOR RA5 Equipeシリーズ、2011年モデルからRFA5 Equipeというロングライド向けにモデルチェンジしていますね。けど、私のRA5SE(=RA5 Equipe)も十分にロングライドを走れる快適性は持ち合わせています。これで大阪から自走で琵琶湖一周(このバイクで今年3回走りました)、淡路島一周(イベントではなく、プライベート)とどちらも約300kmを快適に走れましたから。

あ、腰痛持ちなので、ステムなどはアップライトな物に入れ替えて、サドルも自分の尻にあったセラSMPのストライクエクストラなどに交換していますが、ホイールやコンポはオリジナルのままです。
by: おっくん@おおさか * 2010/12/16 00:24 * URL [ 編集] | UP↑
ANCHOR RA5
ANCHOR RA5 興味ありましたが黒ってありましたっけ? 珍しい色でかっこ良いですねっ。ちなみに定価20万円位すると思いますが、実売価格っていくらしますか? 興味が有りましてメールしました。良ければ御連絡お待ちしております。
by: sab * 2010/12/15 23:16 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

