




tate AG70折りたたみロック【自転車用ロック】 のレビュー

最近ロードバイク乗りの間で話題(?)の多関節型のtate AG70折りたたみロックを購入しました。

tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)

心配性な私は今までに数多くのワイヤーロックの類を購入しているのですが、頑丈そうな作りと、コンパクトに畳めるところが気に入って、入手してきました。今日、ちょっと出かけたときに使ってみたので、簡単にレビューして見ようと思います。

金属プレート状のものをいくつ繋げた、いわゆる多関節型のロックはこれ以外にも沢山ありましたが、使用対象がエンジン付きのモーターサイクルですので畳んでもそれなりに大きく、とてもロードバイクで運ぶ気がしません。

その点、tate AG70は、自転車での使用を想定しているので、適度に頑丈で、できるだけ必要な堅牢性を保ったまま軽量化されています。ですので、自転車で使うには、ちょうど良い大きさと強度を備えていると思います。

まずは、気になる重量から。
tate AG70折りたたみロック【自転車用ロック】の実測重量
キッチンスケールですので、もしかしたら1、2グラムの誤差はあるかもしれませんが、実測で318gでした。決して軽くはありませんが、ワイヤーを金属のリングで保護した鍵(一般的にどう呼ぶのかな?)よりは軽いです。メーカの発表では、「ポケットに入れて持ち運びも簡単」と宣伝していますが、レーサージャージの後ポケットには入れないほうが良いです。重さで背中部分が後にずり下がって、襟が咽元を締め付けますので。大きさ的にはそれほど大きくはないので、ツール缶か、サドルバッグに入れるのが良いでしょう。

私は補助用のワイヤーロープと共にツール缶に入れて持ち歩いています。
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)と補助用のワイヤーロープ
tate AG70折りたたみロックをツール缶に入れて持ち運ぶ

この手の多間接型のロックした状態で引き伸ばして、どれだけ離れた距離を繋ぐことができるのか?が重要なので、これも実測してみました。
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)の内径1
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)の内径2
リンクの状態や繋げる物の太さによっても、有効に使える長さが異なるのですが、上の写真の通り、概ね26cm~27.5cm程度です。

これだけの長さがあれば、タイヤの太いMTBでも、シートチューブと後輪を一度にロックすることは十分に可能です。
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)の内径2

実際に使用したときの様子がこちらです。
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)をシートチューブと後輪に掛けてみる
上の写真では、シートパイプと後輪のみをロックしていますので、乗って逃げることはできませんが、手で持って軽々と運べてしまうロードバイクでは、あまり意味がありません。

現実には、標識ポールや柵など、地面に固定された構造物鍵と一緒に、自転車を「地球ロック」することが多いと思います。そこで、地球ロックをしたときの様子をいくつか撮影してみました。
tate AG70折りたたみロック【自転車用ロック】を地球ロック
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)で地球ロック2
tate AG70折りたたみロック(自転車用ロック)で地球ロック3
この手の多関節型のロックでは、鍵自体が捩れる方向への柔軟性が殆どないので、水平な構造物と繋ぐ場合はトップチューブと一緒に。垂直な構造物と繋ぐ場合は、シートパイプと一緒に固定したほうが、長さを有効に使えると思います。(水平と垂直を一度に固定すると、長さが足りなくなることが多い)

ジャージの後ポケットに入れるにはちょっと重いですが、大きさ自体は気軽にサドルバッグやツール缶に入れることができるので、ロードバイクで、ちょっと市街地に買い物を。というシチュエーションでは役に立つと思います。


楽天でtate AG-70の最安を検索する





関連記事




Re: タイトルなし
> 最後の写真は金網側をチョキンされたらアウトですね^^;

ごもっとも。横棒状のものとトップチューブを繋ぐときの例を撮影したかったのですが、あいにく頑丈な横棒がなかったので、ちょっと頼りない地球ロックになってしまいました。まっ、雰囲気だけでもお伝えできたのではないかと。。。。(^^;)
by: おっくん@おおさか * 2011/06/26 00:32 * URL [ 編集] | UP↑

最後の写真は金網側をチョキンされたらアウトですね^^;
by: * 2011/06/20 12:46 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

