スポンサーサイト





ロングライドでの排気ガス対策にマスクを掛けてみる

一人でブルベというわけではないのですが、まぁ自分一人でどれだけ走れるか興味があって、月に一回ぐらいロングライドをしています。といっても、平地主体の200km前後を12時間もかかっているので、とっても遅いです。

大阪に住んでいると、ロングライドに出かけようとすると、どうしても車どおりの多い国道を避けては通れません。特に脚力のない私の場合はできるだけ平地を通るコースにしているので、そりゃぁもう排気ガスと埃の中を突き進むと言っても過言ではありません。

秋を過ぎる頃から、空気が乾燥しているせいなのか、あるいは別の原因なのかは分かりませんが100kmも走ると、埃と排気ガスで途中から咽が痛くなって、気管支もダメージを受けているのか、息を大きく吸うと咳き込むようになってしまいました。

そこで、多少の息苦しさと、格好の悪さは覚悟の上で、マスクをしてロングライドに行ってみました。
ロングライドの排気ガス対策に使用したマスク
使用したのはこちらのマスク。N95なんていう高性能というわけでもなく、ホームセンターなどで手に入る電動工具などを使用するときの粉塵対策用のマスクです。マスクを購入する当たっては、ガーゼタイプなどの平面的なマスクは口元がが窮屈に感じるので、立体マスクと呼ばれる口元に隙間ができるタイプを選びました。値段は確か1つあたり100円もしなかったと思います。

関西ローカルで申し訳ないのですが、このとき走行したコースは
寝屋川市-R170-富田林市-R309-御所-R24-和歌山市-R26-大阪市-R163-寝屋川市
というコースで、まぁ見事に国道に沿った排ガス真っ只中のコースです。走り始めたときは気温が低かったこともあり、信号で止まる度にメガネが曇りましたが、もちろん走り始めれば即座に曇りは取れてしまうので、走行中に曇って視界が悪くなることはありませんでした。

また息苦しさにしては、峠のピーク付近以外は、多少の緩やかなアップダウンでも特に息苦しいと感じることはありませんでした。

あと、この手の粉塵対策用のマスクは、ゴムひもを頭の後ろまで回して固定するタイプが多いのですが、今回は、両耳に引っ掛けるタイプを選びました。これはマスクだけを外したいときに、いちいちヘルメットを脱ぐのは面倒だと思ったからです。(マスクはヘルメットを被った後に耳に引っ掛ける)

この両耳に引っ掛けるタイプにしたのは大正解でした。交差点で停止したときにマスクを外してしまい、ハンドルかブレーキワイヤーに引っ掛けておけば、走りながら補給している間だけマスクを外しておくことが簡単にできます。補給が終れば、また交差点で停止したときにマスクを掛ければよいからです。

また水分補給にかんしては、これは走行中はちょっと難しかったですね。ですが、これも交差点で止まったときにちょっとマスクをずらせば、ボトルの飲み口ぐらいは十分に咥えることができました。冬の時期は、走りながら頻繁に水分補給をしなくても、何とかなりますしね。ストップ&ゴーの多い市街地では問題にはなりませんでした。

で、そのマスクですが、210km、12時間走行 (遅い^^;)する間、ずっと装着していると、どうなるかというと、こんな感じになりました。
ロングライドで使用したマスクの使用前・使用後
左が210kmを走行したマスク、右が新品のマスクです。もう、一目瞭然、マスク全体が真っ黒に汚れています。マスクをしていないと、これだけの埃が肺に入っているかと思うとぞっとしますよね。
使用したマスクを拡大してみます。
ロングライドで使用したマスクを拡大
ロングライドで使用したマスクを更に拡大
見るも恐ろしい汚れですが、これだけの汚れをブロックしてくれた効果なのか、走行後も咽や気管支が痛くなることは全くなく、最後まで快適な呼吸を続けられました。

メット被って、サングラスして、更にこんなマスクまでしていたら、そりぁもう怪しさ満点ですが、何よりも、咽が痛くならないし、咳が出続けることもなかったし、途中から排気ガスで頭が痛くなることもなかったしで、良いことばかりでした。

ロングライドの排気ガス対策で悩んでいる皆さん、あまり格好は良くありませんが、僅か100円足らずのマスクで、大事な呼吸器官が守れるのですから、一度試してみてはいかがでしょうか?
本当は、こんなことしないで、快適に走れる場所が身近にあればいいのですがねぇ。



★楽天市場で立体マスクの最安を検索する★






関連記事





ロングライドにおける国道での排気ガス対策について検索してたらこの記事に^_^

ひとつ10円もしない不織布マスクじゃ効果ないですね。とはいえ、100円程のものでここまで防げるなんて素晴らしい。。。


by: 藍 * 2017/01/25 03:26 * URL [ 編集] | UP↑
マスク買いました
この記事を読んで自分もホームセンターで買いました。効果は素晴らしいですね。
安いので汚れたら捨てればいいのですから。
by: dahon * 2014/03/31 07:51 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

