スポンサーサイト





トンネルを抜けると・・・行き止まりだった(涙)

週間予報によると、来週の大阪は、降水確率50%以上の日が続くようです。となると、自転車通勤はあきらめないといけません。ロードバイクは泥除けも付いていないし、雨の日は視界も悪いし、スリップしやすいし危険だからね。

となると、しばらくロードバイクには乗れそうにないので、走り貯め(?)をしてきました。コースは寝屋川の自宅から国道163号線を通って、奈良県の木津まで、その後木津川自転車道(京都八幡木津自転車道とも言う?)を通って、京都の八幡市から嵐山まで往復、その後八幡市から寝屋川まで淀川沿いに帰ってくるルートです。大体110kmぐらいの距離でした。

で、その途中にある国道163号線で木津に向かう途中にある清滝峠で、信じられない、というか呆然となる状況に出くわしました。まず、大阪以外の方は清滝峠ってどこ?と思うので、googleの地図を埋め込んでおきます。

大きな地図で見る

この清滝峠ですが、20年度前にトンネルで山を貫くバイパスができています。今回はヒルクライムで苦しくことが目的ではなかったので、旧道の峠には向かわず、バイパスのトンネルを通ってショートカットすることにしました。
このバイパスのトンネルは、国道に沿って走ると、すこし手前から自転車と軽車両は側道に迂回させられます。(本線は自転車、軽車両は通行禁止)、で、その側道に沿っていくと・・・
清滝峠に向かう途中の側道
階段の出現です。シクロクロスをされている方はトレーニングにはピッタリなコースですので、ぜひどうぞ。(涙)

幸い、写真にある高架(163号線の本線)を潜って、右側の側道に出ることができましたので、担ぎは回避することができましたが、右側の側道に入ってからは、ずっと歩道を徐行するハメになります。(車道は逆行できないからね)

で、歩道もかなりアップダウンがあるのですが、なんとかパイパスのトンネルには通じていました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、バイパスのトンネルはこれも進行方向右側にしか歩道がありません。つまり自転車は否応なく歩道を走らされることになります。トンネルの距離は1キロあるかないかでしょうか(適当です)、でトンネルを抜けると、歩道がいきなり通行止めになります。(涙)
清滝峠のトンネルを抜けると、行き止まりでした
この写真はトンネルの出口から撮影したので、ご覧の通り右にも左にも歩道から抜けるところはありません。しかも、歩道は車道とガードレールで切れ目なく仕切られています。(雑草で見にくいけど)

本当に行き止まりなのか、すこし進んでみると、右側に僅かに小道がありました。
清滝海道のトンネルの行き止まりにあった小道

道の左右には雑草が生い茂っているので、これは小道というより獣道ですね。しかも結構急な上り坂になっています。幸い、路面は荒れながらも簡易舗装はされていたので、ロードバイクで藪こぎをしながら上っていくと・・・・
藪こぎの先にあったもの
がっちりと閉じられたゲートでした。高さは約2m、ゲートを閉じる閂(かんぬきってこんな漢字だったんだ)にはがっちりと鍵が掛けられています。しかも外側に。身体一つならなんとかよじ登って出られそうですが、さすがにロードバイクを担ぎながらは不可能です。

結局、行き止まりのところまで戻って、ロードバイクを担いで、ガードレールを乗り越え、車の切れ目を待って、反対側車線に出ました。

清滝峠を自転車で越えるには、バイパスを使わず、旧道を上りなさいってことなんでしょうか。トンネル内に立派な歩道があっても、そこから車道に出られないのなら、全く意味がないですよねぇ。
自転車が邪魔者扱いされている道路行政に腹がたった一日でした。
関連記事





こないだ、見に行ってきました。
3月に飯森霊園までの新道が開通にしたのに伴い
写真2枚目の所の行き止まりから旧道への誘導路が作られていて
旧道はスッカスカになっており、非常に走りやすくなったと思います。

ただ、下田原ランプ(清滝第一トンネルから飯森霊園までの部分です)の歩道が
ピカピカに舗装されているのに何故か封鎖されているんですよね。
(途中で途切れているんじゃないかと思いますが)
旧道奈良方面から下田原ランプへの流入も作りかけになっていたので
そこら辺は延伸された時に解禁という事になるのでしょうか。
by: torsgr * 2014/05/11 16:11 * URL [ 編集] | UP↑

お返事ありがとうございます☆彡
私は淀川沿いの、大阪市内→八幡市→嵐山のコースをよく往復します。往復すると大体ちょうど100キロぐらいです。これを八幡市からサイクリングロードを逆に走って木津に行き、帰りは163号線で帰れば坂道練習が出来るな・・・と考えていたのですが、ちょっと難しいみたいですねー。168号線?も検討してみます。ありがとうございましたm(_ _)m
by: nan1079 * 2014/04/08 20:50 * URL [ 編集] | UP↑
週末はお勧めしないです
こんにちは、コメントありがとうございます。163号線はしばらく走っていないのと、清滝峠の下に新たにトンネルが作られて、車は片側2車線なりましたので、状況が変わっているかもしれません。以前は、奈良から大阪方面へ走るときは車の渋滞がひどく、かつ路肩が狭いので渋滞しているときは非常に走りにくかったです。
また路肩が狭いので、渋滞していない時は、横スレスレを追い越されるので、これまた怖いです。
ですので、163号線を奈良方面から大阪方面に走るときは、国道168号線で交野市に抜けてから寝屋川の自宅まで帰宅しています。
by: おっくん * 2014/04/07 00:14 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして
はじめまして。京都八幡木津自転車道いいですね。私もよく走ります。わたしも163号線を一度走ってみたいと思っているのですが(坂道の練習のため)、木津から大阪に向かうときは問題なく走れるのでしょうか? 長ーい坂道が相当大変だと思うのですがっ
by: nan1079 * 2014/04/05 22:44 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

