

点眼容器-ロングライドでのチェーンオイルの携行に

チェーンに使用しているオイルですが、『KURE CRC 高粘着潤滑スプレー 自転車通勤用のチェーンオイルは長持ち優先』でご紹介した通り、耐久性重視のオイルを使用しています。

ですが、ロングライドの途中で雨になると、やはりチェーンのオイル切れが気になるので、ロングライドの時はオイルを小分けして携行しています。最初は魚型の醤油差しなどを使用していましたが、最近は点眼容器を使用しています。
ロードバイクのチェーンオイルの携行に点眼容器
この点眼容器、なかなか優れものです。

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-888H

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-888H
キャンプをしたり、夜間のウォーキングをしたり、ロードバイクでナイトランもすることがあり、今までにヘッドランプはいろいろと使ってきました。ずいぶん前の記事になりますが当ブログでもPETZL TIKKA XP(ペツル ティカXP)の紹介や、PETZL TIKKA PLUS(ペツル ティカプラス)の紹介や、さらにGENTOS HW-733H HEAD WARSの紹介などをしてきました。
このなかで特にPETZL TIKKA XP(ペツル ティカXP)は、トータルバランスに優れて使いやすく気に入っているのですが、お正月明けにボーイスカウトでご来光ハイキングを計画していることもあり、ロードバイクでのナイトランにも使えそうなものとして、GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-888Hを購入しました。

大阪市の本町通にできた自転車レーンを走行してみました

半年ほど前に大阪市内の本町通に約500mだけですが、自転車レーンができました。なんでも大阪市初の自転車レーンだそうです。大阪市からの広報ページは『本町通に大阪市初の「自転車レーン」を設置します』をご参照ください。
前々から一度走ってみたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったのですが、先日実際に走ることができました。そのときの映像をご紹介します。

実際に走ってみると、いろいろと課題が見えてきました

駐車場になる自転車レーン


まぁ、わかりきったことですが、自転車レーンは駐車場に使われるだけですね。
自転車レーンに駐車している自動車は上を乗り越えたりしていい法律にならないかなぁ。

ノーカット10倍速再生で琵琶湖半周の映像

ノーカットというほど、大した記録ではありませんが、『ロードバイクによる琵琶湖一周(ただし半周で断念)』のときの映像です。

大阪から京都を抜けて、大津市に向けて自転車で走るときは、走りやすいルート選択に悩んでいる方が多いかと思います。私は、久御山を過ぎたあたりから一号線を外れて、観月橋、醍醐、山科へのルートを走っています。
映像の5分45秒付近から8分あたりが参考になるかもしれません。

ロードバイクによる琵琶湖一周(ただし半周で断念)

先日、平日に休みが取れたのでロードバイクで琵琶湖一周に行ってきました。琵琶湖一周は今まで何度も経験していて、特に気構える必要はなかったので、のんびりと出かけたのですが、この日はやたらと調子が悪くて、途中で走行を断念し、輪行で帰宅しました。琵琶湖一周歴4年目で初めての経験でした



Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

