スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダルをPD-M530に交換しました

歩きやすいという理由で、ビンディングペダルはシマノのSPDペダルのPD-M520とPD-M530を使用しています。両者の違いについては『ペダルをPD-M530に交換』『PD-M530とPD-M520ペダルの踏み面を比較
通勤用のロードバイクにはPD-M520を使用していましたが、ペダルを交換してから約2年間、平日はほぼ毎日乗っていること、市街地で乗っていることなどから、クリートのキャッチ面が磨耗して固定が甘くなってきました。
スポンサーサイト

国道を逆走する自転車に遭遇

旧国道一号線の車道を自転車で逆走する自転車に遭遇しました。

朝の通勤時間帯で車も多く、女子高校生と思われる自転車3台の逆走に遭遇したときは、後方から路線バスが追い抜きにかかる瞬間で、車道側によければ私がバスに追突される可能性もありました。
車どおりの多い国道での逆走は本当に迷惑です。





楽天でタキオンXCを検索する

駐輪場が満車


梅田のヨドバシカメラ前の駐輪場です。自転車の駐輪場が満車で空き待ちです。幸い、回転がいいので、数分後には止めれました。

トンネル出口でいきなり途切れる歩道

湾漂山トンネルの出口
国道163号線上野から大阪行き加茂付近の湾漂山トンネルの出口。
歩道が段差30センチの落差でいきなり途切れます(*`Д´)ノ!!!
夜だったら気がつかないで突っ込むところでした。自動車優先の道路構造は100歩譲って仕方ないにしても、自転車が事故に遭うような道路は許せないですね。こんな歩道ならないほうがましです。

GENTOS SG-305を赤色テールライトにする

こちらの『赤色LEDライト用のテールランプホルダー(台座)の作成』で紹介したテールライト用台座に取り付けるテールライトを作成しました。
日々の通勤は寄り道しても1時間程度ですので、18650タイプのリチウムイオン電池を使用する赤色LEDライトを使用しています。このライト、ルーメン数は不明ですが、3.7V2400mAhのバッテリーを1時間半ほどで使い尽くすので、非常に明るいのですが、ロングライドで夜間走るには、使用時間が短すぎます。
そこで、今は第一線を退いているGENTOSのSG-305閃を赤色LEDタイトに改造しました。
GENTOS SG-305閃を赤色LEDライトに

サドルをSELLE SMP EXTRA(セラSMPエクストラ)に交換

主に晴れの日の自転車通勤と3本ローラーでのトレーニング用に使用しているロードバイクのサドルが破れてきました。使用していたのはSELLE SMP EXTRA(セラSMPエクストラ)というサドルです。
SELLE SMP EXTRA(セラSMPエクストラ)
このサドルは『セラSMPストライクエクストラを使ってみました』で紹介して後、とても気に入ってしまい所有しているすべての自転車に取り付けるようになりました。通勤用のロードバイクに取り付けてから約2年半、距離にして2万キロぐらいでサドルの痛みが目立つようになってきました。

Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。