

自転車で遠くに行きたい-長距離が走れる気になる一冊

自転車で遠くに行きたい-米津一成著
書店では見かけなかったので、amazonで購入しました。

まず始めに一言。この本は寝る前に読んでは行けません。読み始めたらページをめくる手が最後まで止まらなくなり、次の日は睡眠不足になること必至です。私は最後まで一気に読んでしまい、翌日睡眠不足に悩まされました。(^^;)

いわゆるハウツー本とは少し違って、エッセイというか、長距離走にかける作者の思い入れがたっぷりとこめられています。もちろん、長距離を走るためのノウハウも随所にちりばめられているのだけど、それよりも、「ロードレーサーで長距離を走ることはとにかく楽しい」という思いがヒシヒシと伝わってきます。

パールイズミのインナーパンツ-効果抜群痛みがなくなった

ロードバイクで通勤するときは、片道16キロ程度なので、いつもユニクロで揃えた上下で通勤しています。もちろん専用の自転車用のウェアのほうが走りやすいのは確かですが、毎日汗びっしょりになるので、洗濯のローテーションを考えると、やはり3セットは必要になります。となると、それなりにお値段のする自転車用のウェアを一度に3着も揃えるのは、家計的にかなり厳しいものがありますので、ユニクロ、しまむら、イオンなどをめぐって安くて、自転車に使えそうな服装を探しています。

平日の通勤のときは、それでよいのですが、天気に良い休日には50~100キロ程度の距離を走ることもあります。そうなると、問題になるのが、お尻の痛み。専用のレーサーパンツはお尻の部分にパッドが入っていて、サドルに座ったときに、お尻にかかる圧力を和らげたり、分散して、痛みが出にくいようなっています。

もちろん、レーサーパンツを購入するのがベストなのですが、それほどまで気合を入れて走ることもないし、それにレーサーパンツのお値段もそれなりにします。そんなとき、パールイズミの157SMTメッシュインナーパンツの存在を知りました。

パールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツ

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XXを2連装にする

少し前になりますが、GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XXのレビューをご紹介しました。紹介したときクロスバイクで通勤していたので、速度が遅いことあり、スーパーファイアXX SF-333XXとキャットアイのHL-EL510の2灯で特に不満はありませんでした。

ですが、ロードバイクでの通勤にしてから、速度が上がったこともあり、また秋になって日が落ちるのも早くなったので、もう少し明るいライトが欲しいと思い、 スーパーファイアXX SF-333XXを2連装で使用することにしました。スーパーファイアXX SF-333XXを2連装

また、今回は、キャットアイのHL-EL510と合わせて、照射したときの路面の様子を撮影しました。

TIMBUK2クラシックメッセンジャーバッグSサイズのレビュー

日帰りのツーリングや近所に軽い買い物に使うためにTIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグのSサイズを購入しました。購入してから2週間ほど経過したので、軽くレビューをして見ます。
TIMBUK2クラシックメッセジャーバッグSサイズ
もともと色とか形にこだわる正確ではないので、Amazonで一番最初に目に付いた色を購入しました。なので、どのような色の名前が付けられているのか、さっぱり分かりません。
まっ、こんな感じの色を購入しました。(^^;)

このSサイズですが、メーカーのWEBページによると、Sサイズは
トップ幅36.8cm、ボトム幅30.5cm、高さ24.9cm、奥行き13.5cm、容量 12.2Lとのことです。
これが、日帰りのツーリングには大きくもなく、小さくもなく私にはちょうど良い大きさです。

Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

