

ディスクブレーキクロスバイクのアップグレードにシマノWH-RX05を購入しました

シマノのWH-RX05を購入しました。ここ2年ぐらいで、ディスクブレーキ装備のロードバイクがちらほら出始めたからでしょうか。エントリーモデルのディスクロードバイク向けのホイールです。といっても、私はディスクロードを持っていないので、主に雨の日に使用する通勤用ディスクデレーキのクロスバイク用に購入しました。
まずはホイールのグラフィック部分。
シマノWH-RX05ホイールグラフィック部分
ちょっと照明に凝って撮影したので(笑)塗装のように見えますが、ステッカーです。いかがでしょうか?私はこのデザイン、嫌いではないです。

クロスバイクをドロップハンドル化しました。

雨の日の自転車通勤用にブレーキの効きが安定しているディスクブレーキのクロスバイクを購入しました。購入したのはあさひのPREC(プレック)というサイクルベースあさひのオリジナルブランドです。モデルチェンジの在庫主文なのか店頭で安く売られていたので、衝動買いに近い状態で購入しました。

で、オリジナルの写真が残っていないのですが・・・

ロードバイクに慣れると、ハンドルの持つ場所が1つしかないフラットバーは手首が痛くなったりして、やはり不満です。そこで、ドロップハンドル化をすることにしました。

作業工程は夜の玄関先でやったので、一切写真に残っていません。いきなりですが、完成後の姿です。
ドロップハンドル化したクロスバイク(あさひPRECプレック)
クロスバイクをドロップハンドル化するのに問題なのはブレーキレバーとシフトレバーをどうするかです。

Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

