スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハブのグリスアップをサボった結果です

 ロングライドに使用しているロードバイクのホイールはシマノのWH-RS80Aなのですが、購入してから約7000kmを過ぎるまで全くベアリング部分のグリスアップをしていませんでした。さすがに気になって、ベアリングのグリスアップをしようとハブを分解してみると。。。。

シマノWH-RS80Aのベアリング部分の虫食い

 後輪右側(スプロケット側)のロックナットが見事に虫食いになっていました。後輪左側や前輪の左右は全く問題なく、グリスもしっかりと残っていたのですが、右側だけが完全にグリスが流れ出てしまい、このような状態になっていました。
おそらく、何度かチェーンを掃除するときに、リヤハブを取り付けたままパークツールのチェーンギャング(アマゾンのリンク)を利用していたので、クリーナーがハブのベアリング部分に回り込み、グリスを流してしまったのだろうと思います。
 幸い、フリーボーディーの内側にあるカップ側も、ハブの玉も目で見た傷はありませんでしたので、このロックナットだけ交換するときにします。シマノの凄いなと思うところは、すでに生産中止されたホイール(最新はWH-RS81になった)でも、スモールパーツがきちんと入手できることです。WH-RS80Aの後輪のパーツ図をみて、部品番号Y4GW98110、Right Hand Lock Nut Unitを購入することにしました。
 パーツがなくならないよう、ジップロックの袋に各パーツを入れて、ロックナット到着まで待つことにします。

シマノWH-RS80Aのパーツ

スポンサーサイト

記事を大幅に整理しました

もう随分と古い記事もありましたので、大幅に整理して、自転車関係のみの記事だけ残しました。

駐車場になる自転車レーン


まぁ、わかりきったことですが、自転車レーンは駐車場に使われるだけですね。
自転車レーンに駐車している自動車は上を乗り越えたりしていい法律にならないかなぁ。

シフトワイヤーが切れかけてた!


ロングライド用のロードバイクのシフトワイヤーを交換。5700系105のブレーキレバーは、シフトワイヤーがハンドルに沿って、すっきり見えるけど、整備性は良くないね。特にシフトワイヤーの交換が面倒です。
でシフトワイヤーですが、2年振り、約5000キロメートルで交換しました。外したシフトワイヤーを見て、びっくり。ワイヤーの細い線が2本、切れていました。やはりワイヤー類は早めに変えないとダメですね。ロングライド中に切れなくて良かったです。

超速FIVE輪行袋


ロングライドの緊急避難用に超速FIVE輪行袋を購入しました。
で、説明書を見るとL-100になっていました(-_-;)

ま、前輪外して入れるだけだから、説明書なくても使い方は分かるけど、オーストリッチさん、しっかりしてくださいよー

Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。