スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




GIANT DEFYのフロントアウターを48Tに変更

購入してから、3ヶ月が経過した09モデルのGIANTのDEFY2、それほど大改造というわけではありませんが、いろいろと変更しています。先日は、フロントのアウターチェーンリングを50Tから48Tに変更しました。
GIANT DEFY2のアウターチェンリングを48Tに

09モデルのGIANT DEFY2についているクランクセットはFSAのGOSSAMERで、アウター50T、インナーは34TのPCDは110mmのコンパクトクランクタイプです。インナー34Tは、平地で使用する分には、若干軽すぎるような気がしますが、それほど不便は感じていません。ですが、アウターの50Tは私の脚力では重過ぎます。特にDEFY2はリヤのギヤが9枚ですので、1枚少ないギヤをより有効に使えるようにすべく、アウターのチェーンリグを48Tにしてみました。

GIANT DEFY2のアウターチェーンリングを48Tに

チェーンリングを購入したのが日曜日の夕方、帰宅後に家族と食事して、子供を風呂に入れて、寝かしつけて・・・日曜日のお父さんは忙しくて、チェンリングの交換をするのは夜中になってしまいましたので、入れ替え途中の写真はありません。上の写真は後日、昼間に撮影したものです。
09年モデルのGIANTのDEFY2はフロントディレイラーが直付け台座を使用したタイプで、バンド止めタイプのように上下に自由に動かせません。私の脚力を考えると、本当は46Tぐらいまで小さくしたいところでが、フロントディレイラーをどこまで下げられるか分からなかった(外して調べるのが面倒だった)ので、まずは48Tにしてみました。

まずはフロントディレイラーの位置をそのままで、アウターチェーンリングだけ入れ替えました。すると当然ですがアウターチェーンリングとディレイラーのプレートの間隔が大きすぎます。ということで、フロントディレイラーを固定しているボルトを緩めて、下げようとすると・・・・

予想はしていましたが、殆ど下がりません。正確な測定はしていませんが、チェーンリングとディレイラーのプレートの間隔5mmほどあったように思います。残念ながら、GIANT DEFY2の直付け台座は48Tを想定してしないようです。

シマノの取扱説明書によると、フロントディレイラーのプレートとチェーンリングの刃先とは1~3mmほどにするとのことですので、これではチェンジ性能に不安が残ります。まぁ、レースをするわけではないので、チェンジが遅いのは良いのですが、あまりに間隔が開き過ぎるとチェンジできなくなるのでは?との不安が残りました。

取り付けたのが昼間であれば、間隔が広いままひとっ走りして様子を見るところですが、夜中に試走するのも面倒なので、直付け台座を削ることにしました。(後から考えると、こっちのほうがよっぽど面倒ですが・・・)

写真はありませんが、フロントディレイラーを一旦取り外して、直付け台座のボルトの穴を下方向に2mmほど、ヤスリで削りました。幸い、直付け台座はアルミ製でしたので、削るのは比較的簡単でした。で、削った直付け台座に取り付けた様子です。

ディレイラーが2mmほど下に下がって、ディレイラーのプレートと、アウターのチェーンリングの刃先の間隔は約3mmほどになりました。
直付け台座を削って、フロントディレイラーを取り付けた

ディレイラーの取り付け位置を下げたことと、インナーとアウターの歯数差が少なくなったこともあり、特にインナーからアウターにチェンジするのチェーンの掛かり方が、とても良くなりました。
変更前のアウターが50Tでは、チェーンがなかなかアウターに乗らずに、クランク半回転から1回転ぐらいすべり続けることがあったのですが、アウターを48Tにするだけで、これがスパスパと気持ちよくチェーンが乗ってくれます。

コンパクトクランク、特にシマノ以外のクランクはチェンジ性能が悪いそうなのですが、アウターを48Tと小さくするだけで、劇的といってよいぐらい性能が良くなりました。

また、たった2Tの差ですが、50T→48Tの変更は、常用できるリヤのギヤが1枚分トップ側に移りますので、よりギヤを有効に使用することができます。特にソラやティアグラを使用している入門用のロードレーサーでは、リヤが9枚ですので、1段分トップ側に使用できるか、できないかは、走りやすさに直結してきます。

コンパクトクランクでトップ側のギヤを殆ど使用しない方、アウターを48Tとか46Tにしてみてはいかがでしょうか?
関連記事





リアが9速でフロントに10速用のチェーンリングを付けても問題無いのですか?
by: のりパパ * 2014/10/18 21:30 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


Page Top↑

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールを頂ける際は以下から

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。